News
ニュース
【プレスリリース】日本初の吸収性食道用ステント「ELLA-BDステントPX」が 薬事承認を取得しました
株式会社パイオラックスメディカルデバイスと国立がん研究センター東病院が共同研究で臨床試験を行った
「ELLA-BDステントPX」が吸収性食道用ステントとして薬事承認されたことを受けプレスリリースを発信しました。
「ELLA-BDステントPX」は、標準的治療で治療困難な難治性食道良性狭窄に対して使用される生分解性ステントです。
「ELLA-BDステントPX」は生分解性素材を使用しており、
食道がん手術などの後に起こることがある食道良性狭窄の患者さんに留置することで、食道の通りを良くします。本製品は約3ヶ月で加水分解される為、体外へ取り出す必要がありません。臨床試験(先進医療B、企業治験)で、嚥下障害評価が有意に改善されたという結果が示されました。
詳細につきましては、プレスリリースをご覧ください。
2021年8月から当プログラムに参加しました。趣味で音楽活動を行う中で音声合成技術の精度の高さを知り、喉頭摘出術後に声を失った方に応用できると考え、連日「医工連携」と検索しWEBサイトを発見したことが参加の契機です。
現在、近赤外ハイパースペクトラルイメージングを用いた手術ナビゲーション技術の開発に取り組んでおり、事業化を見据えた壁打ちを目的として本プログラムに参加しました。
みなさま、こんにちは