[最終更新日 : 2022年9月9日]

センター長 小西 大
医療機器開発連携拠点として、当センターの独自性を存分に発揮できる施設環境を充実させ、日本発の医療機器開発をサポートしてまいります。

センター長 小西 大

手術機器開発室室長 伊藤 雅昭の写真
NEXTを世界の医療機器開発のHot spotにしたいと真面目に考えています!

医療機器開発推進部門長
伊藤 雅昭

内視鏡機器開発室室長 矢野 友規の写真
内視鏡の可能性を拡げ、未来のためにより良い医療を創出していきたいと考えています。

医療機器開発推進部長
矢野 友規

手術機器開発室医員 竹下 修由の写真
臨床現場発の革新的医療機器創出や事業化、ベンチャーの育成・連携に取り組んでいます。日本で最も企業・アカデミアの方々が連携しやすい病院を目指しておりますので、お気軽にご連絡ください。

医療機器開発支援部長
竹下 修由

手術機器開発室医員 長谷川 寛の写真
企業やアカデミアの方々と連携し、医療現場のニーズに即した機器開発を目指しております。開発した医療機器の非臨床試験や臨床試験による性能評価を積極的に行っておりますので、お気軽にご連絡ください。

手術機器開発推進室長
長谷川 寛

主任研究員 冨岡 穣の写真
国立がん研究センター東病院が医療機器開発において日本のトップになるための支援をすべく、2019年7月に入職しました。医療機器の承認審査に10年携わってきた経験と知識を活かし、多彩な仲間と一緒に国立がん研究センター発、日本発の医療機器開発に全力で取り組みます。

医療機器開発支援室長
冨岡 穣

中村 康司
知財・契約の管理を担当しています。 企業やアカデミアとのスピーディーな共同研究と質の高い発明創出を支援していきます。

研究員 中村 康司

吉田 泰之
価値ある医療機器を創出します

研究員 吉田 泰之

石井 琢也
医工連携を担当しています。共同研究やプロジェクト推進の経験を活かして、未来につながる医療機器の開発を支援できるように頑張ります。お気軽にお声がけください。

研究員 石井 琢也

看護師 関口 亮の写真
主に現場観察を担当しています。一緒に新しいものを創出しましょう!

看護師 関口 亮

久保木 克己
ものづくり日本の技術は、世界に負けない技術力!それを活用して日本のがん 医療を確立し、そしてその世界技術を世界へ伝えていくのを手伝いたいと思っています!

医療機器開発コーディネーター 久保木 克己

佐藤浩
製薬会社で体外診断薬の研究開発、その後知的財産部でバイオ特許を中心とした知財業務に従事しました。2011年から工業所有権情報・研修館(INPIT)が行っている知的財産プロデューサー派遣事業で多くのプロジェクトの知財支援を行っています。どうぞよろしくお願いいたします。

知的財産プロデューサー 佐藤 浩

  1. 事務 生野 美恵子

    明るい環境作りを心掛けています。皆さまのお手伝いが出来るのを楽しみにしておりますので、お気軽にお問い合せください。
  2. 事務 見附 夕香

    事務担当です。少しでも皆様のお力になれたら幸いです。お気軽にお問い合わせください。
  3. 事務 鈴木 佳代

    当センターが日本発の医療機器開発を牽引する存在になるよう、 事務兼広報担当として広く情報発信をしていきたいと思います。